プリコネR ヘッポコ冒険譚

ランファと歌い紡ぐ アストルム

復刻イベント ドラゴンエクスプローラーズ 感想

こんにちは
プリコネR ヘッポコ騎士のナオです

f:id:ryukishijestar:20201025110022j:plain

復刻イベント 「ドラゴンエクスプローラーズ」

f:id:ryukishijestar:20201025110305j:plain

ナイトメアの団長ジュンに呼ばれたトモとマツリ

f:id:ryukishijestar:20201025110507j:plain

新開拓地の島に ギルド管理協会が定めた航路を無視して出入りする船があり
それが「ドラゴンズネスト」というギルドの物

f:id:ryukishijestar:20201025110930j:plain

ギャングで構成されてると噂のギルド
そこで トモとマツリが調査に

えぇと 身内や仲間でない小さな女の子2人が
参加て 相当目立つんや? ((((;゜Д゜)))

f:id:ryukishijestar:20201025111827j:plain

島へ向かう船で主人公と出会う2人
マツリが船内を歩き 迷っていると
ドラゴン族の少女が声をかけてきた

f:id:ryukishijestar:20201025112036j:plain

マツリに絡むドラゴン族の少女
それを止めに もう1人ドラゴン族が顔を見せる
最初の少女がイノリ 後の少女がカヤという

f:id:ryukishijestar:20201025112528j:plain

開拓団は目的地「エルピス島」に上陸
ギルドのボスもドラゴン族で 島に残る痕跡から 何かを探してるよう

f:id:ryukishijestar:20201025112821j:plain

さらにボスは この世界が間違ってると言う
トモは まず警戒心の低そうなイノリに接触するも 失敗

f:id:ryukishijestar:20201025113232j:plain

マツリの方は水汲みをしてると カヤが手伝ってくれる 力仕事を気遣う優しさに見えるが 分からないことだらけで トモは1人で情報集めをしようと決める

f:id:ryukishijestar:20201025114008j:plain

数日後 仕事の終わった夜に イノリはボスに呼ばれ

f:id:ryukishijestar:20201025114248j:plain

カヤはケンカを止めに入ったと思ったら
その2人とケンカを始めてしまう

f:id:ryukishijestar:20201025114534j:plain

ボス=ホマレがイノリを呼んだのは 連れているラーゴが落ち着かないので 気づいたことがないかというものだった

f:id:ryukishijestar:20201025114755j:plain

良く分からないというイノリに 気をつけるよう伝えるホマレ イノリはカヤを探しに行くと 何かとぶつかる
その時に爆発が起き 火災が発生
炎に浮かぶシルエットはドラゴン?

f:id:ryukishijestar:20201025115308j:plain

騒ぎからは 離れた場所にいるはずの ホマレの眼が開き何かを見つけたと呟く

これは鬼族の能力 千里眼 (ФωФ)

f:id:ryukishijestar:20201025120516j:plain

翌日 ホマレは火災現場から 絵の描かれてる石板を見つける ドラゴンズネストが探す物の手がかりになるらしい
その頃 トモは1人で 昨晩の謎の生物を探しに 密林へと入っていた

f:id:ryukishijestar:20201025120550j:plain

開けた場所に遺跡を見つけるが そこに謎の生物もいた トモを探しに来た一行も合流

f:id:ryukishijestar:20201025120806j:plain

f:id:ryukishijestar:20201025120838j:plain

カヤが ドラゴンズネストが探すドラゴンは
こいつかと聞き イノリがこんな不細工だったかな?と 考える

という事は イノリは以前 この謎の生物と
別の ドラゴンと思われる生物を見ている?

f:id:ryukishijestar:20201025121256j:plain

ホマレがラーゴに 謎の生物とのコンタクトを試すも通じない ドラゴンズネストの目的は ドラゴンに関する調査だった

f:id:ryukishijestar:20201025122758j:plain

そこに襲いかかる謎の生物のブレス
イノリのブレスで相殺し カヤが攻撃すると
手応えがない 謎の生物の狙いは爆発する赤い実だった 爆発からマツリを庇う主人公は吹き飛び さらに追い打ちされてしまう

f:id:ryukishijestar:20201025123350j:plain

それを見たカヤの眼が赤く染まっていく

f:id:ryukishijestar:20201025123611j:plain

なんとカヤは 謎の生物の尻尾をつかんで
その巨体を投げ飛ばす

のちに 尻尾一本背負いと名付けられる

f:id:ryukishijestar:20201025123717j:plain

f:id:ryukishijestar:20201025123750j:plain

さらに右ストレート1発で いくつもの岩を破壊して失神させるほど遠くへ飛ばす威力

f:id:ryukishijestar:20201025124010j:plain

それを見たホマレは カヤの「覚醒」のきっかけは 自分でなく友達かと呟く

ゼーンが 対ラビリスタ戦で 覚醒しなかったんは 友達がおらん・・・ (;・ω・) ゲフンゲフン

f:id:ryukishijestar:20201025124252j:plain

謎の生物にトドメをさすように近づくカヤ

f:id:ryukishijestar:20201025125202j:plain

f:id:ryukishijestar:20201025125305j:plain

カヤを止めるイノリ カヤの眼から 赤い輝きが消え その場にうずくまる

f:id:ryukishijestar:20201025125614j:plain

落ち着いた一行が 謎の生物を見ると ドラゴンの姿を真似ていただけだった

f:id:ryukishijestar:20201025125844j:plain

遺跡の中も 開拓団から盗んだ物で ドラゴンの手がかりは無い

f:id:ryukishijestar:20201025130133j:plain

謎の生物=ドラゴンもどきは 隙をついて
逃げてしまった

f:id:ryukishijestar:20201025130302j:plain

今回の結果は ドラゴンを真似たトカゲと
ラクタを集めた遺跡というより寝床の発見
ナイトメアに目を付けられ 建前上の目的=開拓も出来ず でギルドとしては大赤字

イノリとカヤの 覚醒の咆哮がこだまする

f:id:ryukishijestar:20201025131626j:plain

トモとマツリは 今回の件をジュンに報告
まだ楽観視は出来ないけど 悪事を働くだけのギルドではなさそう

f:id:ryukishijestar:20201025131926j:plain

ドラゴンズネストでは ホマレが石板を持ち帰っていた

f:id:ryukishijestar:20201025132057j:plain

アストライア大陸と交流の無い無人島だったはずのエルピス島 しかし石板の年代は比較的新しく 人の手によるものと思われる絵もある 少なくとも「世界の矛盾」の証拠といえる物体が存在する

f:id:ryukishijestar:20201025132633j:plain

ドラゴンもどきと 意思疎通が出来る感じのイノリ 機会を伺い 再びエルピス島へ
世界の矛盾と その犯人を探しに

続く の?



f:id:ryukishijestar:20201025132919j:plain

f:id:ryukishijestar:20201025132957j:plain

f:id:ryukishijestar:20201025133034j:plain

f:id:ryukishijestar:20201025133103j:plain

エンディングテーマ 「in flames



ちょっと毛色の違うイベント
他のイベントが外伝的なのに これはメインストーリーの補完的意味合いが強い
そう考えると この先の物語が メインストーリーかイベントかは不明も プロローグでしかない気もする
イベント単体で見ても ガチャの宣伝だった(?)
カヤが活躍→実装
イノリ ホマレ=顔見せだけ
トモとマツリも トモはまだしも マツリの意味が・・・ だから ハロウィンイベントで活躍した? という感じがする
それでも見方を変えれば どうしてもソーシャルゲームの性質上 引き延ばしとしか言えない部分があるのに対して イベントなら
話がまとまってるから分かりやすい
そういう部分では 実験的なイベントやったかも?

( *・ω・)ノ ほんじゃ