プリコネR ヘッポコ冒険譚

ランファと歌い紡ぐ アストルム

「リトル・ブレイブ・ハロウィンナイト!」 感想

こんにちは
プリコネR ヘッポコ騎士のナオです

f:id:ryukishijestar:20200926220615j:plain

復刻イベント 「リトル・ブレイブ・ハロウィンナイト!」

f:id:ryukishijestar:20200926220724j:plain

ミミを待つ間 ミソギは学校の友達に聞いた怖い話をキョウカにする
怖い話あるあるの 設定の甘さに 根拠のない都市伝説とキョウカは否定

f:id:ryukishijestar:20200926221238j:plain

ミミが来て リトルリリカルはハロウィンを楽しむ

f:id:ryukishijestar:20200926221818j:plain

もっとお菓子の欲しい一行は 幽霊屋敷と呼ばれる場所に ドアが勝手に開いて中へと入って行く

f:id:ryukishijestar:20200926222050j:plain

呼びかけても返事がない屋敷
ミソギはキョウカを驚かす

f:id:ryukishijestar:20200926222239j:plain

そんな時 どこかから子供の声がする
誰の声か怪しむ一行の前に魔物が現れる

f:id:ryukishijestar:20200926222451j:plain

腰を抜かしたキョウカを助けようと 魔物に向かったミミだったが 姿が消えてしまった
((((;゜Д゜)))

f:id:ryukishijestar:20200926222734j:plain

自分たちでは力不足と判断したミソギは
外に助けを呼びにキョウカを連れだそうとするも キョウカも屋敷に閉じ込められる
ミソギは主人公に助けを求めに サレンディア救護院へと急ぐ

f:id:ryukishijestar:20200926223418j:plain

キョウカは屋敷からの脱出を試みるが
玄関のドアは開かない

f:id:ryukishijestar:20200926223615j:plain

そこでミミを探しに屋敷内の部屋のドアを
開けると 屋敷前の墓地に出てしまう
しかし 何か違和感がある

f:id:ryukishijestar:20200926223930j:plain

キョウカとミソギ お互い声は聞こえるが
姿は見えない ハロウィンの日だから
霊界にいるかもと言う主人公

f:id:ryukishijestar:20200926224258j:plain

声が聞こえるなら霊界との境は薄いかも?
と考え 玄関のドアの前で 主人公に強化してもらい 力をぶつけてみることに

f:id:ryukishijestar:20200926224718j:plain

狙い通り 霊界との壁(?)は壊れ 無事に再会する2人

f:id:ryukishijestar:20200926224858j:plain

後はミミ その時大きな音が響く
音のした部屋へ入るとミミと 知らない少女がいた

f:id:ryukishijestar:20200926225356j:plain

ミミが魔物に連れ去られた部屋にいた
少女はハナという
幽霊屋敷にいるのでキョウカは怪しむが
仲良くミミと遊んでいる

f:id:ryukishijestar:20200926225615j:plain

とはいえ 屋敷を脱出しようとしたが
なぜかまた霊界側の墓地に出てしまう

f:id:ryukishijestar:20200926225929j:plain

そこに現れたのは ハナの父親の幽霊だった
彼はハロウィンの日に 子供の霊を捕らえ
ハナの遊び相手と 自分が現世に留まるための力としていた

f:id:ryukishijestar:20200926230331j:plain

ハナと父親の幽霊を追うミミ
その行き先を探すキョウカとミソギに
また子供の霊の声が聞こえる
父親の幽霊に 屋敷に閉じ込められたので
外に出て自由になりたくて メッセージを送っていたのだった

f:id:ryukishijestar:20200926230942j:plain

ハナとミミが会ってた子供部屋にみんなはいた なんとか父親の幽霊を倒そうとするが
幽霊のため 攻撃が効かない

f:id:ryukishijestar:20200926231153j:plain

それでも頑張るミミの姿に ハナは父親との
別れを決意する

f:id:ryukishijestar:20200926231310j:plain

そんなハナの気持ちに 娘を想う気持ちが暴走する父親の幽霊 捕らえた子供の霊を 身にまとい悪霊化してしまう

f:id:ryukishijestar:20200926231539j:plain

まず子供の霊を引き離す方法として
主人公のマントにお菓子を入れてみようと
考えた

f:id:ryukishijestar:20200926232804j:plain

まずはマントに入れたお菓子を 父親の幽霊めがけて 投げつける

f:id:ryukishijestar:20200926233018j:plain

キョウカの魔法でお菓子をバラまくと

f:id:ryukishijestar:20200926233112j:plain

子供の霊はお菓子を求めて 父親の幽霊から
離れていく

f:id:ryukishijestar:20200926233252j:plain

人参覇断剣

f:id:ryukishijestar:20200926233421j:plain

悪霊化の解けた父親の幽霊に
ハナは 自らの成長を伝え 忘れないと誓う

f:id:ryukishijestar:20200926233610j:plain

ようやく父親の幽霊は 子離れが出来た

f:id:ryukishijestar:20200926233903j:plain

父親の幽霊が昇天して 崩れる霊界の屋敷
しかし白い光に包まれ 脱出出来た

f:id:ryukishijestar:20200926234027j:plain

1人になったハナは サレンディア救護院に
預けられる事に
もしかしたら メインストーリーや イベントで また出番あるの?

f:id:ryukishijestar:20200926234205j:plain

一件落着・・・

f:id:ryukishijestar:20200926234408j:plain

お菓子は全て 子供の霊にあげたことを思い出す これではハロウィンが出来ない

f:id:ryukishijestar:20200926234747j:plain

サレンの提案で サレンディア救護院の
パーティーに参加出来ることに
リトルリリカルは疲れて眠ってしまった

f:id:ryukishijestar:20200926235323j:plain

f:id:ryukishijestar:20200926235353j:plain

f:id:ryukishijestar:20200926235421j:plain

f:id:ryukishijestar:20200926235504j:plain

f:id:ryukishijestar:20200926235538j:plain

f:id:ryukishijestar:20200926235601j:plain

f:id:ryukishijestar:20200926235623j:plain

エンディングテーマ 「トリックホリック」




一見すると 娘への未練で現世に留まった父親が幽霊そして悪霊化してるように思えます
でも 話の内容からは ハナの寂しさが大きな要因だったと推測出来ます
幼かったから何も出来ないという可能性もありますが 少なくとも1人で眠る トイレに行くという部分から 父親不在は理解してたことは間違いなく
また 父親側の「忘れられたくない」だけなら
幽霊本来(?)のハロウィンの日 年に1度会うだけでも十分です
子供の霊を力に 無理に現世に留まった点からも自分の想いより ハナの願い(無意識だったとしても)のためだったのでは
部外者が目を覚まさせ ハナに変化が見られたので 取られるとか友達が出来たら 自分は忘れられてしまう というマイナス思考により暴走 悪霊化したという感じかと

それでも悲しい部分はあったけど
亡くなってからも お別れが出来たのは
幸せだったと思いますよ

( *・ω・)ノ ほんじゃ