プリコネR ヘッポコ冒険譚

ランファと歌い紡ぐ アストルム

「イリーガルオーエドカルテ Dr.ミツキの診察室」 感想

こんにちは
プリコネR ヘッポコ騎士のナオです



f:id:ryukishijestar:20211120195501j:plain



「イリーガルオーエドカルテ
Dr.ミツキの診察室」



f:id:ryukishijestar:20211120195812j:plain



ある日 ミツキのもとに オーエド町の
ライドウ一家を名乗る男性から
親分を助けてくれ と依頼される



f:id:ryukishijestar:20211120200606j:plain



男性の情報で親分を連れ去り 面会謝絶が
続いてる聖(セント)アルフォライト病院に
ミツキは偽名 主人公は助手として
潜り込む



f:id:ryukishijestar:20211120204048j:plain



潜入スタイル (ФωФ)



f:id:ryukishijestar:20211120201117j:plain



町民からの評判が良いので患者の多い病院
ミツキは その人たちを1人で診た
院長は 本来赴任予定の医師を
きちんと身辺調査をしてたので
あっさり別人とバレるも
互いの利害が一致したので 勤務は出来ることに



f:id:ryukishijestar:20211120202154j:plain



f:id:ryukishijestar:20211120202216j:plain



院長の指示で多忙になり 親分を調査出来ない2人 ユカリやユキも噂を聞きつけて
診療に来るほど



f:id:ryukishijestar:20211120202629j:plain



呪いを受けた急患が来たが院長不在
ミツキは責任を取ると手術に臨み
成功させた
それにより 戻った院長に闇医師とバレるが 自分に近い雰囲気を感じるとして
大人しくしてればそのままという形に



f:id:ryukishijestar:20211120204720j:plain



ズバット怪傑 (°o°C=(_ _; まんまか



f:id:ryukishijestar:20211120214454j:plain



手術業務も増えたミツキに
助手を買って出るユキ



f:id:ryukishijestar:20211120214621j:plain



厄介払いを兼ねた病室回りを言い渡された
ユキ 入院患者から院内の医師や看護師が
辛く苦しそうに見えると聞かされる



f:id:ryukishijestar:20211120215918j:plain



さらに子供の患者から 部屋に入った人が
消えるけれど うめき声が聞こえると教わる しかしここでも院長が来て追い返されてしまう



f:id:ryukishijestar:20211120220338j:plain



ユキの報告でミツキは行動開始
空き病室で隠れ扉を発見すると
その先に 親分がいた
しかし ユキに見える親分の顔色は
真っ白でお化けのようだと告げる



f:id:ryukishijestar:20211120220827j:plain



親分はまだ治っていないし 部下の頼みも
名医も かつてオーエド町を救った英雄も
院長を憶測で貶めるなら信用しないと
ただ飛竜亭の特選五色天丼を用意すれば
考えるとのこと



f:id:ryukishijestar:20211120221632j:plain



旬の素材が使われる五色天丼は時期外れで
出来ない
主人公は 何日もかけて なるべく近い味の魔物を 1人で退治しながら
親分に認められる天丼を作り上げた



f:id:ryukishijestar:20211120222144j:plain



五色魔物天丼の素材 (ФωФ)



f:id:ryukishijestar:20211120222614j:plain



親分は担当は院長だし 一家の面倒も
見てもらい 悪い噂で潰れかけた病院を
立て直した立派な人物だと言う
また ミツキが 自分を心配しつつも
省みないで妻と出ていった娘にそっくりで
そんな人物に救われてはいけないと
どうしても譲らない



f:id:ryukishijestar:20211120225259j:plain



娘にそっくり? (ФωФ)



f:id:ryukishijestar:20211120223648j:plain



しかも院長に先手を打たれ 親分が
どこか別の場所に移されてしまう
ここまで得た情報から ミツキは
オーエド町そのものが 院長の実験台であり 親分は1番念入りに実験されてると結論
でも その親分の情報はない



f:id:ryukishijestar:20211120224149j:plain



3日後 単独行動のミツキは不在も
病院スタッフから 院長の目撃があった
場所を示す地図をもらう



f:id:ryukishijestar:20211120224848j:plain



そこにいたのは親分と院長
そして ミツキだった



f:id:ryukishijestar:20211120225544j:plain



地図に示された場所 (ФωФ)



f:id:ryukishijestar:20211120230036j:plain



ミツキは単独行動中 院長の研究を
手伝っていた さらに親分を含めて3人を
縛り上げる ここに至り 院長は魔物としての正体を明かす
肉体を進化させる薬の製造
全てそのための 大がかりな仕掛け



f:id:ryukishijestar:20211120231144j:plain



肉体に恵まれなかったハーヴィン (ФωФ)



f:id:ryukishijestar:20211120231417j:plain



院長が 進化薬を出すと ミツキは3人の
縄を解く 院長の企みを録音し 設備も
時限爆破装置で破壊
阻止された院長



f:id:ryukishijestar:20211120232303j:plain



お約束のパワーアップ巨大化



f:id:ryukishijestar:20211120233054j:plain



f:id:ryukishijestar:20211120233122j:plain



まずはユキが逃げ回って時間稼ぎ



f:id:ryukishijestar:20211120233420j:plain



f:id:ryukishijestar:20211120233447j:plain



f:id:ryukishijestar:20211120233511j:plain



f:id:ryukishijestar:20211120233530j:plain



次に その間ミツキが作った
回復抑制薬を投与



f:id:ryukishijestar:20211120233927j:plain



ドラゴン族覚醒 (ФωФ)



f:id:ryukishijestar:20211120234022j:plain



f:id:ryukishijestar:20211120234049j:plain



飛竜亭五色天丼切断術 (ФωФ)



f:id:ryukishijestar:20211120234807j:plain



ユキより美しいでしょ



f:id:ryukishijestar:20211120235351j:plain



回復した親分がお礼に訪れる
院長を倒してハッピーエンドではなく
事後処理で奔走



f:id:ryukishijestar:20211120235604j:plain



破格の請求書



f:id:ryukishijestar:20211121000441j:plain



f:id:ryukishijestar:20211121000502j:plain



f:id:ryukishijestar:20211121000529j:plain



f:id:ryukishijestar:20211121000559j:plain



f:id:ryukishijestar:20211121000640j:plain



f:id:ryukishijestar:20211121000659j:plain



エンディングテーマ
「Narcistration」



ミツキが調査・邪魔な存在になると
認識しつつ泳がせておくという
なかなか自信家のボス
まぁ ランドソルで同じよなことが
出来たかは疑問が残るけど (;^_^A

肉体に恵まれなかったことで
世界に否定され続けてきた院長の過去に
何があったかは語られてないのは残念
しかも見方を変えれば 肉体が最優先と
しない医療や研究方面で評価されないんやから 究極の頭脳てのも 怪しいんや? (;^_^A

個人的には 新しい面が見られたユキの言動が良かった
「ショーグン道中記 白翼のサムライ」では
ほぼ いただけやったし
ルナの搭では クリスティーナ相手でも
全くブレないのはさすがだったけど
マイペース過ぎで 正直プリコネRのキャラとしては 必要性のない男性キャラ
(他の多数の男性キャラと違い プレイアブルとして女性キャラにしなかった理由が不明) という点からも浮いてるというより 外れ過ぎの存在という印象
ところが 看護師役の前提ありにしろ
自分の美 以外興味ないはずなのに
顔色で その人本来の美 ではないと
見抜いたり 話の核心をきちんと指摘したり (院長は立派で優秀と言った親分に
なぜ 治らないの? と返したあたりが
特に象徴的)と こういう人物像だったんだと知れた部分が大きかった

逆にミツキはいつも通り
それ自体は構わないけど 魔族のアンナと
違い 人間のミツキが 隠れてた左目が
露になっても 特に何もない(描写がない)と
いう (ФωФ)
冒頭で主人公に言ってたように
裏に身を置く医療・研究者としての
立場がベストなんやろうな というのは
強く分かったけどね

( *・ω・)ノ ほんじゃ