プリコネR ヘッポコ冒険譚

ランファと歌い紡ぐ アストルム

「まきばの四農士 貧乏牧場奮闘記!」 感想

こんにちは
プリコネR ヘッポコ騎士のナオです



f:id:ryukishijestar:20210926105015j:plain



「まきばの四農士 貧乏牧場奮闘記!」



f:id:ryukishijestar:20211003092540j:plain



いつもと変わらない ほのぼのエリザベスパーク
そこに謎の集団が家畜接収を告げに来た



f:id:ryukishijestar:20211003092743j:plain



有無を言わさず 家畜を荷馬車に乗せる
男に理由を聞くと 差し押さえとのこと



f:id:ryukishijestar:20211003092859j:plain



森で昼寝をしてたリマも
ついでに さらわれていく (;^_^A



f:id:ryukishijestar:20211003093135j:plain



新しく赴任したという 地域監査官によれば 前任の監査官が見逃していた未納税が
1千万ルピあるため と



f:id:ryukishijestar:20211003093735j:plain



すでに家畜が差し押さえられた現状
お金を集める方法がない
しかし牧場には クリスティーナが造った
温泉がある
なんとか目玉にして お客様を呼ぼうと
協力するメンバー



f:id:ryukishijestar:20211003094331j:plain



実は監査官が王侯貴族に エリザベスパークの商品を 独占して横流しするため
別の牧場主に書類偽造させていた



f:id:ryukishijestar:20211003095714j:plain



チラシ配りに街に出た主人公とリンは
サレンディア救護院でも宣伝



f:id:ryukishijestar:20211003095905j:plain



遅くに戻るとエリザベスパークは
すっかり温泉仕様になっていた



f:id:ryukishijestar:20211003100358j:plain



連日盛況の温泉だったが 温泉施設の申告をしておらず それさえも接収される
さらに お客様が帰るまで待ってもらった
夕刻には 牧場そのものも 監査官の部下
ハンゾウによって接収 メンバーは
追い出されてしまった



f:id:ryukishijestar:20211003101247j:plain



エリザベスパークの正式メンバーは
自分だけだから牧場は諦めると言うマヒル
それに対して他の3人は マヒルの為に
絶対諦めないと宣言する



f:id:ryukishijestar:20211003102631j:plain



一同はサレンディア救護院に身を寄せ
ヒルとリンは警護 リマは採石場
シオリは主人公と郵便配達



f:id:ryukishijestar:20211003123943j:plain



シオリと主人公の周りに 事情を
聞きつけた人たちが寄付や貸し お礼と
たくさんのお金が集まる
その額は税額分あった



f:id:ryukishijestar:20211003124502j:plain



しかしエリザベスパークを取り壊し
貴族の保養地にすると知ったリマ
それを伝え 一行は税を支払うため
エリザベスパークへと向かう



f:id:ryukishijestar:20211003124929j:plain



その道中 監査官の命令で牧場の牛たちを
処分しようとする下忍たちに
税を支払っても エリザベスパークの
取り壊しが決定されてると聞かされ
奪われたものを取り返す決意をする一同



f:id:ryukishijestar:20211003130318j:plain



f:id:ryukishijestar:20211003130435j:plain



f:id:ryukishijestar:20211003130457j:plain



先陣を切って突っ込んだリン
だがハンゾウの術にかかり 火柱の中に



f:id:ryukishijestar:20211003131050j:plain


間一髪セーフ (ФωФ)



f:id:ryukishijestar:20211003130831j:plain



でも それは脱げた鎧だった
リンはハンゾウの背中に回り込むも
軽量ゆえ 投げられてしまう



f:id:ryukishijestar:20211003131237j:plain



シオリとリマが協力して助けに入る



f:id:ryukishijestar:20211003131447j:plain



f:id:ryukishijestar:20211003131512j:plain



モーモー様 お怒り斬り (ФωФ)



f:id:ryukishijestar:20211003131605j:plain



ハンゾウと下忍は監査官を見捨てて逃げ出し 監査官自身は数々の詐欺行為が発覚
ナイトメアに逮捕された



f:id:ryukishijestar:20211003131900j:plain



それはエリザベスパークの書類を偽造し
採石場でリマを手伝った元牧場主の
告発によるものだった



f:id:ryukishijestar:20211003132430j:plain



全てが元通りとはいかないが
監査官が流してた商品で
味を知った貴族たちが お得意様になった
メンバーの絆とともに 大きくなっていく
エリザベスパーク

ヒルのギャグだけが反比例 (ФωФ)



f:id:ryukishijestar:20211003134357j:plain



f:id:ryukishijestar:20211003134428j:plain



f:id:ryukishijestar:20211003134456j:plain



f:id:ryukishijestar:20211003134537j:plain



f:id:ryukishijestar:20211003134602j:plain



エンディングテーマ
「Heartful Place」

♪笑い声~が 降るこの場所~
吹き抜けてく 草のにおい~ ダイス~キなんだ



イベント屈指のシリアスストーリー
おかげでいつものネタが
入れられんかった (´・ω・`)

も少しギャグ要素あって良かったと
思うけど メインストーリーや 以前の
イベントからの時間経過が分かって
嬉しかった

監査官はあの手この手で無理やり
牧場を潰そうとしてたけど
悪役としては弱めやったね
王侯貴族への賄賂・心証良くする受け
として 牧場商品狙うて内容なら
潰したら数回で後が続かんわけやから
経営権を手にして 増産のために
無理を強いる労働を てほうが
より非道な監査官に仕立てられたと思う
もしくは この方法を考え出した理由が
下級貴族・新米貴族 かつ 自分で金を稼ぐ
王侯貴族に喜ばれるものを探す 作る
という能力がないので 悪事をするしか
なかった とキャラを掘り下げて
小物感を出す といった手法もあったかなと

ヒルはいつも通り
弱気になったてあったけど あの部分は
他3人への負担・迷惑を考えた優しさから
きてたから 致し方ない
驚いたのはリン 絆ストーリーでは
カォンの訓練がきつかったのに
ランドソルギルドレース そして今回と
体力や戦闘技術が 目に見えて向上
もしや 真の主役? ♪(/ω\*)
シオリとリマはストーリー上 今回は
影が薄かった

そしてエンディングテーマ
少し前に 心想い ~ココロオモイ~ に
ハマってると書いたけど
このHeartful PlaceはギルドハウスBGMで
流してると なぜか無意識で歌ってる
(///ω///)♪
何か 自分の中にあるのかな?と思う曲

( *・ω・)ノ ほんじゃ