プリコネR ヘッポコ冒険譚

ランファと歌い紡ぐ アストルム

エクストラキャラ実装 初物づくしで注意点もいっぱい

こんにちは
プリコネR ヘッポコ騎士のナオです



アイテム交換キャラ 改め
「エクストラキャラ」が ついに実装



f:id:ryukishijestar:20211020082642j:plain



f:id:ryukishijestar:20211020082705j:plain



ギルド管理協会職員 カリン

解放条件
〇 マナ 5億
〇 ☆5解放したキャラのメモリーピース
3.000

※メモリーピース交換数が その時点での
育成最大数まで から 全キャラ999までに
緩和された



f:id:ryukishijestar:20211020203622j:plain



要求数 桁違い ((((;゜Д゜)))
自分はマナはカンスト+コッコロのおさいふにも 5億あったので問題なし
問題はメモリーピース
☆5解放キャラ数は70人オーバーですが
さすがに ☆6まで育成して 余裕のある
モリーピースはわずか
そこで単純に数のあるメモリーピースから
多めに 後は数と育成状況によって
細かく集めていきました
例) ☆6 実装してないキャラ2人の
モリーピースが38個ずつ
1人は専用装備レベル180 20個使用
1人は専用装備レベル70 10個使用
みたいな感じです

〇今後のエクストラキャラ実装について
1年に1人のペースで予定

プレイ開始 1年4ヶ月で
余裕なくて かき集めたメモリーピース
きっちり1年後に実装と仮定して
果たして2人目分の余裕がうまれるのか?
キャラとしては メインストーリーで
戦闘シーンのないアメスやミネルヴァの
可能性が高くなった感じですね



キャラ性能
☆3 ランク21 装備無し レベル210です

f:id:ryukishijestar:20211020203746j:plain



〇 「特殊スキル」 便宜上スキル3と呼びます
他のキャラの通常攻撃が存在せず
スキル3つを駆使して戦うキャラです

※物理・魔法の攻撃力 防御力バフですが
「初期ステータスの20%」です
EXスキルにも乗りません
なので 効果量としては微々たるものです



f:id:ryukishijestar:20211020205818j:plain



スキル2
魔法全体攻撃&ノックバック

書いてあることは普通ですが
※とんでもなく遅い

f:id:ryukishijestar:20211020210313j:plain



カリンの前に 紫色の縁取りした白文字



f:id:ryukishijestar:20211020210428j:plain



画像では相手が文字に包まれてるように
見えるも まだ着弾前のため
すでに次の行動に移られている
写メはないけど この直後 クリスティーナのUBも発動したほど



f:id:ryukishijestar:20211020210744j:plain



敵全体なので 隊列崩しは出来ない
ノックバックは2.5キャラ分ということらしいので優秀
スキルループとしては 初手発動ですが
遅すぎなので 相手の2~3行動目を
妨害するものと認識すべきかと




f:id:ryukishijestar:20211020211324j:plain



スキル1 全体物理・魔法攻撃力バフ&
行動速度アップ「重複」

バフはスキル3と違い通常のもの
行動速度アップは初の重複で
効果量は50%アップ
※現時点の行動速度アップは 全て上書き

例)☆6ユイのUBは100%アップ
= 行動速度が2倍になる
今までは上書きなので ユイの後に
カリンの行動速度アップが上書きだと
50%=1.5倍に減少 でした
それが重複なので2.5倍になります

行動速度アップ持ち1人なら 非常に
有効なスキルです

※行動速度デバフにも重複扱い
はい Rリンのスキル1ですね
今までなら Rリンの行動速度ダウン→
ユイのUB→行動速度2倍に上書き
でしたが
Rリンの行動速度ダウン→カリンの
スキル1→行動速度0.5倍(通常の半分)
にしかなりません (;^_^A



f:id:ryukishijestar:20211020213041j:plain



UB 唯一 初めての効果がない ごく普通のもの (*´ω`*)
この効果量で ゴブリングレートのUBを
アタッカー先頭で耐えられるかどうか?



総評
現時点では必須級ではない(デバフや
TP回復を持たない)ものの 要求素材数に
違わぬ性能の持ち主
ただし キャラ性能でなく
現時点未実装の ルナの塔 次元断層や
裏ダンジョンが 所持前提の難易度に
なるのでは? という懸念
折しも 今月のルナの塔で ユイやユカリの
無効バリアそれだけでは 厳しくなったと
書いたばかりです
そこにカリンがいて ようやくなんとか
という段階にまで来てるのでは?



※最大の注意点※

現時点では不明の部分が多く
また自分は実装されても タッチしない
予定でいますが 近日中に
「キャラレベル限界突破」が実装されるとの予定
カリンほどではないものの
限定キャラ メモリーピース40 マナ3千万
恒常キャラ メモリーピース120 マナ2千万
とかなり重めの要求数です
カリンを解放して 全員を限界突破と
いう訳にはいかないと思うので
くれぐれも 焦って決断しないよう
お願いします

( *・ω・)ノ ほんじゃ