サイマガ モーションキャプチャースタジオ
こんにちは
プリコネR ヘッポコ騎士のナオです
今日はプリコネRの記事ではありません
(;^_^A
以前 Cygamesがどんな仕事をしてるか
見られるCygames magazine サイマガに
おいて プリコネRの音楽に関する
インタビューをリン役の小岩井ことりさんが担当した みみスマを記事にしました
今回はプリコネRのゲームには
直接関係のないモーションキャプチャースタジオにおいて ウマ娘の制作に関する
記事でしたが
プリコネRにおけるモーションキャプチャーといえば
キャラライブですね
昨年はエイプリルフール生放送で
今年はプリコネフェスのDay2で行われました
元々は外部スタジオを借りていたそうですが 収録日時が合わない といった直接的な
面をはじめ そこまで担当者が何度も
足を運ぶ時間や交通費を合理化するため
2018年に社内スタジオを立ち上げたとの事
これにより離れた場所からの遠隔参加も
含め 作業の可視化・一元化に成功
そういえばウマ娘は ゲームの制作発表だか事前登録だかから 確か3年くらい
かかったんですよね
時期的に重なるので このあたりも
影響が大きかったのかな?
ゲーム内容の大半がモーションキャプチャー絡みやから
それではモーションキャプチャーの撮影と
ゲーム画面の模様を比較した写メを
うまぴょい伝説
ユメヲカケル
サイマガは社外に向けたプレゼンの
意味合いが強いですが
たまには 興味を持った記事を見るのも
新たな発見があって 面白いかと
( *・ω・)ノ ほんじゃ