プリコネR ヘッポコ冒険譚

ランファと歌い紡ぐ アストルム

「Re:member 僕の願いが紡ぐ未来(さき)」 感想 ②

こんにちは
プリコネR ヘッポコ騎士のナオです



「Re:member
僕の願いが紡ぐ未来(さき)」



f:id:ryukishijestar:20220305201004j:plain



裂け目を調べていた主人公とペコリーヌ
その時 アメスからの声が聞こえた




f:id:ryukishijestar:20220305201256j:plain



ここは主人公の記憶の欠片から
生まれた「作り物の世界」
強くなりすぎたプリンセスナイトの力
そのため アメスはここに隔離せざるを
得なかった



f:id:ryukishijestar:20220305201742j:plain



カイザーインサイト戦でラビリスタから
本来の力が戻され プリンセスフォームまで加わり 自身の成長を越えて進化した
その影響は当然 力を受ける仲間たちにも
及んでしまう
帰結するところは原因不明のエラー



f:id:ryukishijestar:20220305202631j:plain



夢の中の人たちがランドソルを知らないのも アメスが完全隔離のため 思い出さないように との配慮からだった
しかし主人公はランドソルを覚えていて
ペコリーヌも一緒という
アメスにとって 不測の事態
それでも 助けるために動いてる
といったところで アメスの声が途絶え
空間の裂け目が消え 椿ヶ丘高校の
生徒たちも元に戻っていた

〇長くなるんで 途中感想
いきなり黒幕登場 (ФωФ)
メインストーリーと連動した内容
逆説的に言えば この先への不安が残る内容とも
設定的にプリンセスフォームも上回って
そうやけど 使えないなら仕方ない
プリンセスフォームも まだ完全でないと
分かってるけど 主人公の成長と
どうなればバランス良く強くなれるのか?
そして イベントで こういう提示をした
以上 メインストーリーでも この先の成長にも きちんとした理由が語られるはず



f:id:ryukishijestar:20220305205702j:plain



美食殿
主人公が寝言を言ったと思ったら
プリンセスナイトの力が
ところが これもいつもより強く
主人公も苦しんでる様子



f:id:ryukishijestar:20220305205953j:plain



このままだと危険と判断
キャルは魔法に変換して 力を放出
なんとかプリンセスナイトの力が止まった



f:id:ryukishijestar:20220305210348j:plain



直後に現れたラビリスタ
主人公は無数の記憶の欠片が組合わさり
ラビリスタでもアメスでも 所在の把握が
出来てない
プリンセスナイトの力だけでも回収しようとしたが 弾かれてしまい 不調に陥った
状況から美食殿に 協力出来ることはない
が キャルはラビリスタなら いろいろ
考えているはず その中で1番危険な方法で
構わないから教えなさいと頼む



f:id:ryukishijestar:20220305211502j:plain



ネネカも手伝い 覇道天星による主人公の
場所を特定するため キャルはカイザーインサイトの元へと 足を運ぶ



f:id:ryukishijestar:20220305212435j:plain



言葉だけでキャルを翻弄する
カイザーインサイトだったが
美食殿を 主人公が好きだから
どんな手を使っても守りたいと告げるキャルに 煩わしさを感じ 寝てる主人公を
連れてソルの搭に行きなさいと助言した



〇長くなるんで 途中感想
カイザーインサイトに関しては
こんなもんて感じ
キャルに対しては 何も思ってない
ラビリスタの思惑になるのが嫌なだけ
ただ自身の状況は変えられないから
退屈しのぎをして 助言という流れ
そもそも 主人公に何度も敗れて
やり直してるて 人物が
改心や考えに変化ある理由ない (;^_^A
今まで通りという点では良かった



f:id:ryukishijestar:20220306071900j:plain



f:id:ryukishijestar:20220306071929j:plain



強い力が自分だけでなく 周りの人にも
悪影響を与えてしまうと聞かされた主人公
ペコリーヌは気晴らししようと
あちこち歩き回る
ゲーセンでニノンと対戦
ユキと雑誌の撮影対象として
どちらがふさわしいか
迷子のアヤネとクルミを案内して
海では・・・ (ФωФ)



f:id:ryukishijestar:20220306072453j:plain



一休みする2人
ペコリーヌは自分も一緒だから
1人で抱え込まないでと話す
すると それじゃダメだと声がする
主人公の声で聞こえたが
でも主人公はしゃべってない
誰が? と思っていると 椿ヶ丘高校の
時と同じく 大きな音がしたら
辺りが暗くなった



f:id:ryukishijestar:20220306072911j:plain



そして 空間の裂け目 空から降りてくるように 姿を見せたのは 主人公とそっくりの
人物だった



〇長くなるんで 途中感想
現れたのは 主人公そっくりの魔物
シャドウ
ネネカ
さて 誰でしょう? (ФωФ)

ラビリスタもアメスも 捉えられないと
言ってた作り物の世界の2人
あっさり見つけたオーバーロードフォース
!!(゜ロ゜ノ)ノ 正体バラしちゃった
この辺は まぁストーリー上の
理屈無視のご都合設定ですね



f:id:ryukishijestar:20220306081640j:plain



美食殿はトゥインクルウィッシュを案内に
主人公を背負って ソルの搭を登る



f:id:ryukishijestar:20220306081910j:plain



f:id:ryukishijestar:20220306084309j:plain



メインストーリー第1部第10章第8話にて
フィオが結晶の中にいた場所に
着いたが 何もない



f:id:ryukishijestar:20220306082101j:plain



するとキャルの体が光に包まれる
それはカイザーインサイトによる
キャルのプリンセスナイトの力
魔物を操れる その力のせいなのか
カイザーインサイトの罠なのか
大量の魔物が現れ 襲ってくる



f:id:ryukishijestar:20220306082743j:plain



場面変わって 現実世界&夢サイド
空から現れた 主人公そっくりの人物は
主人公が求めた 「力ある自分」だった
((((;゜Д゜))) ツイテコレトル?



f:id:ryukishijestar:20220306082959j:plain



2人に攻撃を仕掛ける もう1人の主人公
仲間を守るには 何にも負けない強い力が
必要 それこそ自分1人で勝てる力を
しかしペコリーヌは 直接的な力より
仲間と助け合い 心を結ぶ力こそが
主人公の力 強さだと 2人の主人公に向けて
訴える



〇長くなるんで 途中感想
まずプリンセスナイトの力は
提供側がどうこう出来るものではない
それが出来るなら キャルの絆ストーリーで 魔物操作の鍛練なんか無意味やからね
カイザーインサイトは 束縛されてても
悪巧み出来るよ てミスリードなのか
キャルがプリンセスナイトの力の
基本を忘れるほど まだカイザーインサイトの能力・器を怖れてのパニック状態
ストーリーの狙いとしては
こんな感じですかね?



f:id:ryukishijestar:20220306093706j:plain



ソルの搭では 増え続ける魔物に
みんな傷ついていく
主人公を背負っているため
戦闘に参加していなかったキャルのみで
風前の灯火
そこを救ったのは 大勢の仲間だった



f:id:ryukishijestar:20220306094624j:plain



カワイイドラゴン族も
一生意味深ワード撒き散らし役っぽい
目をしたおねえさんに連れられて登場 (ФωФ)



f:id:ryukishijestar:20220306095339j:plain



わたしが思ってた優しい声とは
ちょっとだけ違いましたけど (ФωФ)



f:id:ryukishijestar:20220306100201j:plain



2つの世界が繋がった



f:id:ryukishijestar:20220306100310j:plain



空間を埋め尽くすほどの大きさを持つ
球体 それが暴走した力



f:id:ryukishijestar:20220306101127j:plain



f:id:ryukishijestar:20220306101151j:plain



f:id:ryukishijestar:20220306101212j:plain



f:id:ryukishijestar:20220306101236j:plain



f:id:ryukishijestar:20220306101300j:plain



f:id:ryukishijestar:20220306101322j:plain



f:id:ryukishijestar:20220306101350j:plain



主人公は みんなとの絆によって
増大した力を受け入れるでもなく
拒むでもなく 越えてみせた



f:id:ryukishijestar:20220306101520j:plain



「強さを求める願い」から生まれた
もう1人の主人公
形こそ違ったものの 強さを示した主人公に満足し 消えていった



f:id:ryukishijestar:20220306101931j:plain



空間が早くも崩壊し始める
主人公とペコリーヌは 作り物の世界に
いるので ここで一旦お別れ



f:id:ryukishijestar:20220306102555j:plain



目覚めたペコリーヌは ランドソル城から
美食殿まで全力疾走
でも 主人公はまだ目覚めてない



f:id:ryukishijestar:20220306104738j:plain



f:id:ryukishijestar:20220306104827j:plain



作り物の世界での縁も 主人公の絆
またの再会を約束して みんなと別れる



f:id:ryukishijestar:20220306105134j:plain



アメスも ようやく落ち着けます



f:id:ryukishijestar:20220306105706j:plain



1番最初のおはよう



f:id:ryukishijestar:20220306105909j:plain



待ちわびてた みんながギルドハウスに
押しかけてきた



f:id:ryukishijestar:20220306112517j:plain



サレンに頼んでおけば (ФωФ)



f:id:ryukishijestar:20220306110850j:plain



f:id:ryukishijestar:20220306110917j:plain



f:id:ryukishijestar:20220306110937j:plain



f:id:ryukishijestar:20220306110958j:plain



f:id:ryukishijestar:20220306111023j:plain



エンディングテーマ
「Asymmetric World」



f:id:ryukishijestar:20220306111419j:plain



最後まで見ると 単純な力の
オーバーロードフォース
絆の力の主人公
そして かつて単純な力の最高峰だった
カイザーインサイト という対比やったかなと

文字通り 眼中になかった主人公を
自分の邪魔になるからと 様々な策を
用いて 相対したカイザーインサイトでも
結果 主人公をはじめとした仲間たちに
敗北を喫した
そして 直接的な表現がないので
難しいですが そんなカイザーインサイトと同じくらいか 上回るかもしれない
オーバーロードフォース
それが 敗れたカイザーインサイトの
弱体化した力が助けとなり 越えられた

相手を上回るといういたちごっこの面も
じゃんけんのような相性の面もあります
それは このイベントだけでなく
プリコネRのゲーム性そのものです
そういう視点からすると
「絆、つないで。こころ、結んで。」で
絆を重視したストーリー色の濃い
3周年イベントから 1歩進んだ内容だった
そう思いました

( *・ω・)ノ ほんじゃ