プリコネR ヘッポコ冒険譚

ランファと歌い紡ぐ アストルム

「響け! 絶叫! ハロウィンゴーストフェスティバル」 感想

こんにちは
プリコネR ヘッポコ騎士のナオです

f:id:ryukishijestar:20201021053500j:plain

「響け! 絶叫! ハロウィンゴーストフェスティバル」

f:id:ryukishijestar:20201021053558j:plain

ハロウィンパークという街で行われるパレードの衣装を依頼されたツムギは レイと主人公と一緒に 届けに向かう

f:id:ryukishijestar:20201021053827j:plain

衣装を渡し終えたところにマツリ登場
ヒーローは遅れて来るものッス
彼女はトラタイガーショーを見に来ていた

f:id:ryukishijestar:20201021054059j:plain

時間があるなら 怖いと評判のお化け屋敷に
付き合ってほしいと頼むマツリ

f:id:ryukishijestar:20201021054236j:plain

誰もいない? と思ってたら急に現れた案内人マシュー
きっと恋人の名前はヒル

f:id:ryukishijestar:20201021054817j:plain

f:id:ryukishijestar:20201021054846j:plain

お化け屋敷は準備中ですか? というほど
グダグダな内容 最後も光の道と地獄への道を選べ なのに どちらも出口
いや きっと現実はお化け屋敷より 地獄だと伝えたかった? ((((;゜Д゜)))

f:id:ryukishijestar:20201021055309j:plain

彼らは霊界から来たお化けで 人が恐怖の悲鳴をあげると それを食べ 成長するらしい

f:id:ryukishijestar:20201021055726j:plain

しかし見た目も行動も カワイイ系(?)なので
1度も悲鳴を食べたことがない
そんなお化けに 求められアドバイスするツムギ

f:id:ryukishijestar:20201021060050j:plain

f:id:ryukishijestar:20201021060118j:plain

f:id:ryukishijestar:20201021060146j:plain

ハロウィンパークガールズコレクション
ツムギ=吸血鬼
マツリ=虎のお化け
レイ=ツムギの趣味 もとい 儚げな幽霊
お化け役で お化けの手伝い(ややこしい)を
することに

f:id:ryukishijestar:20201021060548j:plain

街の組合長はお化けたちのまとめ役で
彼もお化け ここは落ちこぼれたちを
まとめて置いてるだけと言う

f:id:ryukishijestar:20201021085400j:plain

組合長=ゴーストファーザーに 育成を丸投げされたので 一人前(?)のお化けになる特訓
エディとビクターは 主人公とマツリと共に
魔物退治へ

f:id:ryukishijestar:20201021085756j:plain

f:id:ryukishijestar:20201021085821j:plain

野うさぎくらい(マツリ談)の魔物相手に
1度逃げ出すも 主人公の提案で 落とし穴に誘導 結果オーライもあったが 無事魔物退治成功

f:id:ryukishijestar:20201021121606j:plain

その頃 ツムギ・マシュー&レイ・ヒューズ組は 肝試しと称した悪ふざけする人を追い払うことに

f:id:ryukishijestar:20201021121847j:plain

まずツムギが手本を見せると 男たちは
悲鳴をあげ逃走 マシューとヒューズは初めて悲鳴を食べる

f:id:ryukishijestar:20201021122413j:plain

ツムギの指導(?)で主人公への不満をネタに
幽霊役を練習するレイ
そこに魔物退治を終えた主人公がやってくる
大慌てのレイ

f:id:ryukishijestar:20201021122707j:plain

何日間かの特訓を終え リニューアルオープンのお化け屋敷 お化けたちは自信のなさから緊張するが まずは自分たちから楽しもうと言うツムギ

f:id:ryukishijestar:20201021123047j:plain

その甲斐あって お客様の悲鳴がこだまするほどの盛況ぶり

f:id:ryukishijestar:20201021123348j:plain

お化けより影の薄い(?)主人公も ビラ配りをして誘致

f:id:ryukishijestar:20201021170949j:plain

ある日 休憩時間に遊びに出たエディとビクター ゴーストファーザーのお化け屋敷の前で とんでもない悲鳴が さらにうめき声がして 様子を見に行く2人

f:id:ryukishijestar:20201021172203j:plain

休憩時間が終わっても戻らない2人を探しに行くと 組合長といたという目撃証言が

f:id:ryukishijestar:20201021172918j:plain

直接聞きに行くと 精気を吸われた2人の姿が
悲鳴ではもう成長出来なくなったゴーストファーザーは お化け屋敷のようなショーでなく 本当の恐怖を与えたいと パレードに集まった人間の精気を吸う計画をしていた

f:id:ryukishijestar:20201021173904j:plain

精気を吸われ 力が入らず 次々にうずくまる一行 しかしマシューは ゴーストファーザーは間違ってると決別を宣言

f:id:ryukishijestar:20201021174332j:plain

f:id:ryukishijestar:20201021174403j:plain

精気を吸う背後霊は主人公がプリンセスナイトの力を過剰に与え 自爆させる
今回 けっこう喋るし カッコいい (///ω///)♪

f:id:ryukishijestar:20201021174621j:plain

マツリが撹乱し

f:id:ryukishijestar:20201021174722j:plain

ツムギが糸で動きを封じる
精気を吸って 動きを鈍らせてたゴーストファーザーには 皮肉なことに

f:id:ryukishijestar:20201021174933j:plain

f:id:ryukishijestar:20201021175008j:plain

トリニティファントム

f:id:ryukishijestar:20201021175159j:plain

それでもマシューは ゴーストファーザーのおかげでお化け屋敷が出来たから 命は助けてとお願いする 憎むべき罪と 受けた恩は別と素晴らしい判断

あれ? お化けやから命はないんや? (;^_^A

f:id:ryukishijestar:20201021175526j:plain

その言葉に 町長はゴーストファーザーを
霊界に返して パレードを取り仕切ってほしいと伝える こちらも素晴らしい大岡裁き

f:id:ryukishijestar:20201021175749j:plain

いろいろあったけど 思い出に残るハロウィンイベントに

f:id:ryukishijestar:20201021175920j:plain

お化けたちが霊界に帰る日
お互いに成長した姿を来年見せられるように
と約束 笑顔のお別れ

f:id:ryukishijestar:20201021180134j:plain

f:id:ryukishijestar:20201021180201j:plain

f:id:ryukishijestar:20201021180304j:plain

f:id:ryukishijestar:20201021180334j:plain

f:id:ryukishijestar:20201021180436j:plain

f:id:ryukishijestar:20201021180506j:plain

f:id:ryukishijestar:20201021180551j:plain

エンディングテーマ 「Paradox」



最初にゴーストファーザーが現れた際に
お化けたちをバカにする強い存在=ボスやろなぁ と思わせつつ お化けとバラされたことを許したり ツムギに面倒見る人が言ってはいけないと指摘されると 非を認めたり
人間の姿で お化け屋敷の運営手続き等
地味な作業もしたりと
けっこう物分かり良さそう=ボスやないの?
て部分は 今までのイベントからのパターン変化で良かったと思う

でも ゴーストファーザーの動機づけは弱かったなぁ
精気を吸って強くなり 本当の恐怖を というのは いつ 誰を相手にやることなん?
リトル・ブレイブ・ハロウィンナイトと違って
ハロウィン当日だけでなく しばらく人間界にいられるみたい
でも魔物やないから 年間の大半は霊界にいるはず 悲鳴での成長が行き詰まったということは 霊界には同じ能力を使えるお化けは
大量にいると推測出来るし 人間界でやれば
退治されるのがオチ
精気を吸っても 死もしくは仮死状態に出来るほど強くはなさそうで 多少力がある迷惑行為をするお化け て程度

そもそもお化け屋敷は 怖がらせる技術より
見せ方の方が重要なアトラクション
1番人気の自分のお化け屋敷で 入口にエディが カワイイ見た目で案内し 怖くないと思わせ 自分のとこの怖いお化けで驚かせ 逃げるとこにマシューが突然現れれば さらに驚く
特に何もしなくても 緩急だけで十分効果は期待出来る
邪推すれば 自分のお化け屋敷の恐怖効果だったり 動員数の推移に限界を感じていたのでは?
そこを理由に 自分のとこのお化けたちから
精気を吸いつつ酷使する みたいな方が
もっと悪役感が出た気がする

そして1番皆さんも思ったであろう
ツムギとレイのお化け屋敷は ルナの塔でやったやんと (;^_^A
お化け屋敷ネタなら 別のキャラで考えて欲しかったなぁ
まぁ ツムギとレイのジェラシー合戦と
マツリの我が道を行く感は良かったかなと

( *・ω・)ノ ほんじゃ