プリコネR ヘッポコ冒険譚

ランファと歌い紡ぐ アストルム

「ハロウィンセイバーズ・スクランブル! もふもふ捕獲大作戦」 感想

こんにちは
プリコネR ヘッポコ騎士のナオです



f:id:ryukishijestar:20211128083526j:plain



「ハロウィンセイバーズ・スクランブル!
もふもふ捕獲大作戦」



f:id:ryukishijestar:20211128084256j:plain



ハロウィンの準備が始まったランドソル 下見に来たスズナは アクセサリー屋で ふわふわの犬のアクセサリー(?)を発見



f:id:ryukishijestar:20211128084624j:plain



スズナがつけようとしたら なんと逃げ出してしまう ニノンも加わって2人で
追いかけると カオリの持つサーターアンダギーを食べていた



f:id:ryukishijestar:20211128084946j:plain



アクセサリーでなく 野良犬と判断した
3人 しかしこの後どうしようと悩んでたら
主人公が現れ 世界を救うために回収したいと告げる



f:id:ryukishijestar:20211128085401j:plain



世界は救われた (ФωФ)



f:id:ryukishijestar:20211128090434j:plain



主人公と供に 妖魔の研究所へ来た3人
そこで博士から 世界の危機を伝えられる
この犬は 妖魔としては最低ランクも
屋台を荒らすので たくさん回収されていた


f:id:ryukishijestar:20211128091125j:plain



妖魔でなく呼びやすいようにと
わたあめに似た容姿から カオリが
わたあめちゃんと名付ける



f:id:ryukishijestar:20211128092137j:plain



主人公とハロウィンで遊びたい3人も
妖魔の捕獲を手伝うことに
博士に ハロウィンセイバーズという
チーム名をもらう



f:id:ryukishijestar:20211128093558j:plain



チーム名 「圧やば☆」 (ФωФ)



f:id:ryukishijestar:20211128094415j:plain



博士が各人に回収道具を用意してくれた
集まるハロウィンセイバーズ



f:id:ryukishijestar:20211128094546j:plain



持ち寄ったスイーツも わたあめちゃんに
持っていかれてしまった



f:id:ryukishijestar:20211128094831j:plain



ハロウィンセイバーズ 活動開始



f:id:ryukishijestar:20211128095211j:plain



わたあめちゃんと一緒にスズナ
捕まったプリンちゃん (ФωФ)



f:id:ryukishijestar:20211128095808j:plain



ミヤコはシノブと 誰かに会うための
準備があるらしい
バレバレやけどね (;^_^A



f:id:ryukishijestar:20211128115349j:plain



はい 早速来てくれたジャックさん
今年の目的は霊界から逃げた
超特級妖魔を捕まえること
ちなみにわたあめちゃんは
博士が言うように最低ランク (´・ω・`)



f:id:ryukishijestar:20211128115955j:plain



いつものように 研究所へ戻ると
とてつもなく大きな鳴き声がした
博士の計測によれば アストライア大陸
全部に影響するほど強いらしい
その鳴き声に呼応するかのように
研究所内のわたあめちゃんたちも
遠吠えを朝まで続けた



f:id:ryukishijestar:20211128121428j:plain



朝まで続いた遠吠え (ФωФ)



f:id:ryukishijestar:20211128121944j:plain



翌日 研究所に行くと巨大わたあめちゃんがいた 博士によれば研究所のわたあめちゃんが合体したそうだが
これが本来の姿のよう



f:id:ryukishijestar:20211128124050j:plain



本当に この人たちがハロウィンセイバーズやなくて 良かったね (ФωФ)



f:id:ryukishijestar:20211128122523j:plain



目立つ大きさになったので わたあめちゃんに関して 何か知ってる人や霊界からの
来訪者がいるかもと 散歩を兼ねて連れ出す
まだ街に残っていた小型わたあめちゃんも
合体して さらに倍くらい大きくなったため ナイトメアに通報されるほどに



f:id:ryukishijestar:20211128123446j:plain



ナイトメアにはスイーツを食べてるだけと
一旦引いてもらったが わたあめちゃんに
ついての新情報も 他の妖魔の姿もなく
1日潰れてしまった
さらに翌朝 大きすぎて研究所の庭に
寝かせていた わたあめちゃんの姿が
なくなっていた



f:id:ryukishijestar:20211128124418j:plain



ハロウィンセイバーズ 5人目のメンバーに
ルゥを (ФωФ)



f:id:ryukishijestar:20211128155036j:plain



街で宣伝をしていたサーカス団に
わたあめちゃんがいた
しかし芸はつたなく 団長から鞭で
叱咤されるほど



f:id:ryukishijestar:20211128155549j:plain



一行はわたあめちゃんが 本当に
サーカス団の 一員か確かめようと
潜入することに
そこで また謎の大きな鳴き声がした



f:id:ryukishijestar:20211128160115j:plain



サーカス団のテントを壊して
体色が変化 体毛が逆立ったわたあめちゃんが現れた
街で見かけた わたあめちゃんを夜のうちに お菓子で釣って サーカス団が誘拐していた



f:id:ryukishijestar:20211128160709j:plain



ジャックが探していた 超特級妖魔
ヘルドッグこそ わたあめちゃんだった
体が分かれて 霊力も小さくなってて
気づかなかった



f:id:ryukishijestar:20211128161313j:plain



気づかなくても 仕方ないやね (ФωФ)



f:id:ryukishijestar:20211128161753j:plain



屋台が壊され スイーツが食べられ
ハロウィンの準備はメチャクチャ
ナイトメアも出動した



f:id:ryukishijestar:20211128162731j:plain



スイーツ狙いのわたあめちゃんを
ひとけのない所へ誘導しようと
主人公にスイーツコスプレさせて
囮にする
この絵面て ジャックは半分
喰べられとるよね (゜ロ゜;ノ)ノ



f:id:ryukishijestar:20211128163328j:plain



f:id:ryukishijestar:20211128163417j:plain



わたあめちゃんを止めようと 1人で
近づいて行くカオリ
ナイトメアは安全のため 引くよう伝える



f:id:ryukishijestar:20211128163653j:plain



f:id:ryukishijestar:20211128163728j:plain



主人公は わたあめちゃんを信じるカオリを信じて と立ちはだかり
スズナとニノンも協力して ナイトメアを
足止めする



f:id:ryukishijestar:20211128163928j:plain



f:id:ryukishijestar:20211128163954j:plain



カオリがサーターアンダギーを出して
わたあめちゃんが 食べると
おとなしいわたあめちゃんに戻った



f:id:ryukishijestar:20211128164436j:plain



今回の最強ハロウィンセイバーズ (ФωФ)



f:id:ryukishijestar:20211128165151j:plain



大きな鳴き声は ヘルドッグの
飼い主にして 霊界の王のものだった



f:id:ryukishijestar:20211128165534j:plain



スイーツ好きのヘルドッグが
自分の体を小型化して 霊界から
ゲートを通って この世界にやってきてた



f:id:ryukishijestar:20211128170101j:plain



わたあめちゃんの面倒を見てもらっていたことに感銘を受けた霊界の王は
2つの世界の さらなる交流を願い
わたあめちゃんと帰って行った



f:id:ryukishijestar:20211128170546j:plain



こうして世界は救われた
しかし 来年以降のハロウィンイベント
もとい まだまだ分からない霊界のため
ハロウィンセイバーズは 博士の道具を
取っておき 有事に備えておく



f:id:ryukishijestar:20211128171750j:plain



f:id:ryukishijestar:20211128171811j:plain



f:id:ryukishijestar:20211128171830j:plain



f:id:ryukishijestar:20211128171851j:plain



f:id:ryukishijestar:20211128171924j:plain



f:id:ryukishijestar:20211128171956j:plain



f:id:ryukishijestar:20211128172020j:plain



エンディングテーマ
Halloween Monstar Jam !!!」

♪ Welcome to
ハロウィンモンスター・ジャム !!!
さぁ オドれやオドろけ
おかしとあやかしが 浮かれ踊るダンスホール



主人公の活動からという珍しい導入
それでいて わたあめちゃんが何者か?
黒幕がいるんじゃないか? と思わせる
霊界の王の鳴き声 と目的はハッキリしてるのに 敵やボスがハッキリしない
構成に好感 ワンパターンにならないからね
また 1年目のハロウィンイベント
「トリックオアプリン! 約束のハロウィンパーティー」で出たジャックオーランタンが
再登場 存在意義が薄かった彼も
ミヤコやシノブとの交流が続いてたようで
何より ヽ(・∀・)ノ
来年は カヤのドラゴン族覚醒の
お手伝いに来てください (中の人ネタ)

またカオリが犬のビーストという面が
あったといえ わたあめちゃんの回収に
おいては ファンと一緒になったスズナ
道具の笛を上手に使ったニノンの
2人の方が活躍
さらに 要所で思いついた事を提案と
問題点を共通認識していたりと
単なるおちゃらけキャラでないと見せる

不満点は 結局スイーツを食べてるだけだった わたあめちゃんが 厄災の存在だったのか? いつか続編があるのでなければ
伏線もなかった訳で ただ待ての出来なかった 卑しい犬 というだけに (;^_^A
それをおいても スイーツ好きで この世界に迷惑かけないなら ハロウィンの
時期に1年分確保するだけでなく
常備すべきだし ゲートを開けて逃げさせた家来の不手際と システムも人材も
グダグダすぎ = ストーリー設定として
相当無理があった

まぁ ナイトメア隊長やないけど



f:id:ryukishijestar:20211128225543j:plain



この可愛さは やっぱ反則やと思う
♪(/ω\*)

( *・ω・)ノ ほんじゃ